よくある質問

コンサートに関してのご質問

Q.コンサートのチケットはどこで買えますか?

コンサートごとに異なりますが、AOSHIMA MUSIC WORKSの主催事業のチケットは青島文具店で購入可能です。
営業時間は平日9-19時です。
それ以外のチケット取扱い場所の詳細はその都度チラシをご確認ください。
また、お取り置きが可能なコンサートもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ワークスペース アオシマで行われるコンサートは現在チケットはありません。
お席の数が限られており当日ではお席の確保が出来ない場合がありますので、ご予約をお勧めしています。
予約は電話またはメールで承ります。
お名前、予約人数、2回公演の場合は希望の回をお伝えください。

Q.ワークスペース アオシマはどこにありますか?

新静岡セノバから徒歩約3分の青島文具店1階です。
教育会館のお堀を挟んで反対側にあります。
駐車場はありません。近隣にコインパーキングはありますが、土、日曜日は大変混雑しますので、公共交通機関のご利用がおススメです。

レッスンに関してのご質問

Q.初心者ですが大丈夫ですか?

はい。それぞれの生徒さんのペースに合わせて無理なく進めていきますので大丈夫です。
演奏するための技術はもちろん、楽器の扱い方や姿勢などの基礎も丁寧にお教えします。

Q.音楽の経験がなくて楽譜が読めないのですが、大丈夫ですか?

始めたい気持ちが大切です。楽譜の読み方は少しずつお教えしますのでご安心ください。
続けていると徐々に読めるようになっていきますよ。

Q.レッスンを受けてみたいのですが

まずは体験レッスンにお越し下さい。
体験レッスンでは無理な勧誘はいたしません。
当日その場で入会を決めて頂いた場合には体験代1000円が無料となりますが、
決められない場合はゆっくり検討して頂き、始めたいと思えた時にご連絡頂ければ大丈夫です。
(磐田及び朝日テレビカルチャーはシステムが異なります。直接お問い合わせ下さい)

Q.体験レッスンでは、事前に楽器は準備が必要ですか?

ご自分の楽器がありましたらお持ちください。
これから始めたい方には体験用の楽器がありますので、体験レッスンのお申し込みの際にお申し付けください。

Q.レッスンの日時や回数は決まっていますか?
また、レッスンに通う頻度はどのくらいが良いですか?

お教室ごとに異なりますので下記をご参照ください。

<青島文具店>
水曜日を除く、月~日曜日 9:00~21:00までの間でお受けしています。
月末のレッスンで次の月の予定を決める方や、お仕事のシフトが出てから連絡を下さる方など様々です。曜日や時間は固定ではありませんので、お仕事などのご都合に応じてご相談ください。

頻度はだいたい月2回くらいのペースがおススメです。
あまり時間が空くと、忘れてしまったり変なクセがついてしまう事がありますので。
あまり練習が出来ない方程、月2回は来て頂いて少しでも吹く時間を作る方が良いと思います。
また、コンクール・発表会等がある時は月3回など、回数を増やすことも可能です。

<磐田「芸樹音楽の森」>
月2回の月謝制で、レッスン日は木曜日の午後です。
第2,4木曜日が多いですが、変更することもあります。
発表会前はご希望に応じて回数を増やすことも出来ます。

<朝日テレビカルチャー>
月2回の月謝制。曜日と時間はほぼ固定です。
清水校 第1,3月曜日 10:40~11:40
藤枝校 第2,4木曜日 午前中(クラスにより異なる)
静岡校 第2,4金曜日 14:40~15:40

楽器に関してのご質問

Q.フルートを購入したいです。

フルートには色んな価格帯、メーカーさんがあります。
今は1万円台で買えるフルートや、オークションなどで買えるフルートもありますが、上達のためにはあまりおススメしておりません。

続けられるか不安という方には、まずは5万円位~のフルートをおススメしています。
ご希望に応じて楽器店さんへの付き添いも行いますので、お気軽にご相談ください。

Q.トラヴェルソを始めてみたいのですが、どうしたら良いですか?

フルート経験の有無に関係なく始めて頂けます。
体験用の楽器もありますので、まずは体験をお申込み下さい。
トラヴェルソを海外のメーカーさんに注文したい場合にはそのお手伝いもしています。
木製の楽器なので、使い始める際の注意点やお手入れ方法なども詳しくお伝えします。

Q.家にあるリコーダーで始められますか?

レッスンではお手持ちのものをお使いの方と、新しく購入される方と両方いらっしゃいます。
リコーダーにはソプラノ、アルトなどいくつか種類があり、小学校・中学校でリコーダーを勉強された方はだいたいソプラノもアルトもお持ちですので、それをお使い頂けます。

また、リコーダーは2~3000円程で買えるものも多いので、レッスンを機に購入される方も多いです。その場合はご相談ください。

■レッスン場所に関してのご質問

Q.レッスン場所はどこですか?

フルート&トラヴェルソのレッスンは、静岡市葵区の青島文具店内レッスン室及び磐田市の音楽教室「芸樹音楽の森」でお受けしています。静岡市駿河区池田にもレッスン会場はありますが、こちらは要相談となります。

リコーダーレッスンは上記会場の他、朝日テレビカルチャー静岡校、清水校、藤枝校にてお受けしています。

Q.駐車場はありますか?

青島文具店には駐車場はありません。周辺のパーキングをご利用頂くか、公共交通機関をご利用ください。新静岡駅から徒歩約3分、静岡駅からは徒歩約10分です。
磐田の音楽教室には駐車場があります。
朝日テレビカルチャーはお教室により違いますのでホームページをご確認下さい。





青島 由佳

武蔵野音楽大学、モーツァルテウム音楽大学、ミュンヘン音楽大学院を優秀な成績で卒業。オーストリア国家フルート指導資格を取得。これまでにフルートを湯澤多栄子、佐野悦郎、ベアトリス・レンチュの各氏に、トラヴェルソをマリオン・トロイペル=フランク氏に師事。第19回「静岡の名手たち」オーディション合格。現在は積極的に演奏活動をする傍ら、後進の指導にあたる。

ご連絡はお問い合わせページからお願いします。

PAGE TOP