次郎長生家コンサート プログラムの話①

実は今までクラリネットの入るアンサンブルに縁がなく、今回のメンバーと組んでから初めて企画しました。
つまり曲のストックがないので、膨大な曲の中から宝探しのよう。
日本で取扱のない楽譜もあるので、海外の楽譜屋さんのサイトで探して、一気に取り寄せました。

割と知られていない作曲家もいるので、もしかしたら日本初演の曲もあるかもしれません。
どうやったら確認出来るのかわからないけど笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム① B.ダグラス:フルート、クラリネット、ファゴットのためのトリオ

配信コンサートで演奏し、今回もプログラムに入る事が決まったこの曲はメンバーお気に入り。

彼はカナダの作曲家、ピアニスト、バスーン(ファゴット)奏者で、クラリネット奏者とも組んで
頻繁に演奏しているため、ファゴットやクラリネットの音色の魅力をよく引き出している曲だと思います。

ダグラス氏はジャズやインド音楽など、幅広いジャンルから影響を受けていて、この曲は美しく聴きやすい1曲です。

全3楽章で、その中の2楽章をYoutubeにアップしてあります。

2楽章のタイトルは「秘密の薔薇」

コンサート前に是非一度お聴きください。

B.ダグラス:トリオより2楽章

関連記事





PAGE TOP